治験のご案内

人における試験を一般に「臨床試験」と言いますが、「くすりの候補」を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、 特に「治験」と呼ばれています。当院では、平成16年よりこの治験業務に取り組んでいます。
治験を行う医療機関は、「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令」という規則に定められた要件を満たす施設だけが選ばれ ます。その要件とは以下の通りです。
  @医療設備が充分に整っていること。
A責任を持って治験を実施する医師、看護師、薬剤師等が揃っていること。
B治験の内容を審査する委員会を利用できること。
C緊急の場合には、直ちに必要な治療、処置が行えること。
治験とは

国(厚生労働省)から「くすり」として認めてもらうために
行われる試験のことを「治験」といいます。

【 井野辺府内クリニックの現在実施中の治験 】
・成人気管支喘息患者様を対象とした試験      1試験
・2型糖尿病患者様を対象とした試験          2試験
・糖尿病性末梢神経障害患者様を対象とした試験  1試験  (2013年3月現在) 

現在募集中の治験

当院では、現在下記の治験参加者を募集しています。

掲載をしている内容の他にも基準があります。

興味のある方は井野辺府内クリニック(治験担当者)までお問い合わせください。

※クリックするとPDFが開きます。
PAGETOP