ご挨拶看護部の理念看護部の目標各部署の紹介スタッフの声

ご挨拶

井野辺病院看護部サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
井野辺病院はリハビリテーションに特化した病院で、急性期治療を終えられた方や、在宅あるいは施設で過ごされている方でリハビリテーションが必要な患者さんが、一般病棟もしくは回復期リハビリ病棟に入院しております。
看護師は、このような患者さんが地域での生活に復帰できることを目標に、医師、セラピスト、医療ソーシャルワーカーなどと共にチーム医療の中核として重要な役割を担っております。とりわけ、看護師には、受け持ち患者さんをとおして、急性期から在宅まで視野を広げた幅広のケアに取り組むことや、患者さんの病状や日常業務において、常に問題意識とそれに対して解決していく姿勢とスキルを持ち続けてほしいと希望しています。


看護部の理念

1. 患者さんを尊重し、安全・安心な看護、介護を提供します
2. 看護・介護をとおして地域社会に貢献します



看護部の目標

1. 受け持ち看護師としての責任を果たす
・入院から退院まで同一の看護師が担当する
・受け持ち看護師としての役割を明確にする

2. 回復期T 看護補助加算2の取得
・看護配置10:1 13:1の確保
・2病棟看護必要度の導入、システムの導入
・看護記録の効率化

3. 看護・介護業務の効率化、明確化
・介護士業務の拡大、体制の検討
・クラーク業務の整理、勤務管理システムの導入

4. 看護師・介護士の定着率向上
・採用者の教育・支援
・キャリアプランの明確化
・外部研修の活用(急性期、リハ病院)
・職務満足度調査の実施



各部署の紹介

◆ 一般病棟

一般病棟は52床(亜急性期8床を含む)で看護師26名、介護士7名、歯科衛生士1名、クラーク1名が配置されています。入院患者さんは、糖尿病、呼吸器、消化器、神経内科、整形外科等、急性期の状況にある方や、急性期治療を終えたリハビリ目的の方、脳血管障害や神経疾患患者さんで急性増悪の状況になった方などです。このような患者さんに対して、医師、セラピスト、MSWなどともにカンファレンスをとおして、治療方針、在宅復帰に向けた支援などの情報共有をしながら看護を行っています。また他職種とともに呼吸リハビリ、NST・褥創チーム活動をとおして、ケアの向上に取り組んでいます。



◆ 回復期リハビリ病棟

回復期リハビリ病棟は60床で看護師20名、介護士16名、歯科衛生士1名、クラーク1名が配置されています。脳血管障害、運動機能障害、廃用症候群の入院患者さんに対して、在宅復帰率90%を目指して、1日9単位のリハビリが実施されるよう、医師、セラピスト、MSWとともにチーム医療を行っています。主な看護業務は、患者さんの障害に合わせた日常生活援助、異常の早期発見につながる観察、日常生活機能評価、他職種とのリハビリカンファレンスなどです。看護師がチーム医療を推進していくことを目標に、毎年一名、回復期リハビリ認定看護師取得研修に参加しています。



◆ 外来

外来には、パート看護師4名を含む9名の看護師が配置されています。受診患者さんの多くは神経難病、脳血管障害など、リハビリ目的で来院される方です。このような患者さんが安定した在宅生活ができるように訪問看護やMSWと連携した支援を行い、また受診時には小さな異常も見逃すことのないような観察を心がけています。外来は、循環器・消化器・内分泌・膠原病・神経・呼吸器内科、整形外科、皮膚科、泌尿器科があることから、内視鏡検査や整形外科処置等、幅広い経験・学習の機会を得ることができます。



◆ 地域医療連携室

地域医療連携室には、医療ソーシャルワーカー4名、主任看護師1名、保健師1名が配置されています。看護師は、急性期病院や地域の保健・医療機関から入院依頼される患者さんの窓口となり入院前相談の対応、入退院調整を行っています。また保健師は、外来における健診や地域での健康教室をとおして、地域住民の方々への保健指導、健康増進活動を行っています。



スタッフの声

竹野 歩 (一般病棟:入職4年目)

<井野辺病院で自慢して良いと思うこと>
  病院食がおいしい。嚥下食も多様に対応している。
<仕事上でがんばっていること>
  いつも笑顔を忘れず患者様と接しています。


川野 友子 (回復期リハビリ病棟:入職11年目)

<井野辺病院で自慢して良いと思うこと>
  若いスタッフも多く、活気がある。
<仕事上でがんばっていること>
  呼吸療法認定士の資格を持っているので、
  誤嚥性肺炎予防に取り組んでいます。


佐藤 樹理 (外来:入職10年目)

<井野辺病院で自慢して良いと思うこと>
  物忘れ外来や、禁煙外来など色々なことに
  取り組んでいる。
<仕事上でがんばっていること>
  任せられた仕事は最後までやりとげるように
  努めています。



PAGETOP