在宅サービス

美味しい食事

栄養と調理のプロが美味しさにこだわった食事。

健康は美味しいご飯から

健康と暮らしの充実は、毎日の美味しい食事からと考えています。 当院では専門の栄養士により、ご利用者のお身体の状態に合わせ、栄養バランスを考え、おいしさを追求した食事を提供しています。毎日の食事が美味しいと、食事の時間が楽しくなり、会話も弾み、暮らしに張りが生まれます。ご利用者が明るく楽しく元気に暮らしていけるようスタッフ一同心を込めた食事を提供し続けていきます。
栄養士 三橋

ひとりひとりに合わせた食事

一人一人に合わせたきめ細かい個人対応をしています。
食材の調理サイズは35段階
①普通
②一口大
③普刻
④極普刻
⑤刻み
※状況により、ミキサーにかける「ミキサー食」もご用意
⑥ゼリー
⑦嚥下食→5段階
※この中でもまたさらに細かく分けて対応
(とろみの段階も含めると約35種類くらい)

嚥下検査(のみ込み障害検査)

月曜日・金曜日(週2回)嚥下検査を行います。
※NST(ニュートリションサポートチーム)
言語聴覚士・看護師・管理栄養士などの連携を取りながら、よりその方の状態に合わせたものを提供しています。

季節の食材

食材はできる限り旬のものを使用し、食事で日本の四季を感じてもらえるよう心がけています。

食を楽しむ

栄養面の配慮やカロリー計算だけでなく、目で見て楽しみ、味もその方の好み(事前にお伺い)で調理するように心がけています。

アレルギー対応

食材はアレルギー等に配慮し、全て個人ごとに対応しております。


行事食

できる限り手作りのものを提供し、盛り付けにも工夫しながら楽しんでいただいています。(バレンタインやひなまつり、クリスマス等)

調理師自慢の一品

調理師が手間をかけて調理したぬか漬けは大変人気があります。是非味わってください!


食器類

食器・スプーンなども患者様の状態に合わせて使い分けています。入院当初は食べられなかった患者様が退院する頃には美味しく食べていただける工夫を色々と考えています!
食事のことでお悩みやご不明な点がございましたら、 お気軽にご相談ください。