在宅サービス

府内センター

大分市中心部にある府内センター。
誰もが楽しく快適に過ごせる 充実のイキイキ空間があります。

府内センターの特徴

リハビリ共通の認識を持ちながら、組織(井野辺府内クリニック・介護老人保健施設ふない・通所リハビリテーション・ウェルヴィラ府内・訪問介護ステーション・介護保険サービスセンター)と連携して地域の方の状態や希望に沿ったサービスを提供しています。

病床数12床という小さいクリニックに、専属の理学療法士・作業療法士が付いていることと、介護老人保健施設、訪問介護にも専属の理学療法士・作業療法士がいるということで、その分手厚いサービスを提供することが出来ます。

介護からでも医療の情報を入手することが出来たり、訪問でも通所でも医療との結びつきが深く、連携が取りやすいので、安心していただけること。また、各部門スタッフ同士が横のつながりを大切にし、入居者さまや利用者さまの在宅復帰と自立支援を目指しています。
訪問介護・訪問看護・通所リハビリなど、利用者さまによって併用していただくことで、ご自宅でどう過ごしていただけるのかを、施設全体でサービスを行うということを重要視しています。

現在では、まちなか連携会を発足し、外部の医療機関との連携も充実しています。
府内センター センター長 小倉

府内センター 5つの在宅サービス

府内センターでは主に、以下の5つの在宅サービスを受けることが出来ます。井野辺府内クリニックが併設されているため、安心の医療環境がすぐそばにあります。
利用者さまの状態に応じて様々なサービスが受けられます。 どのサービスを利用したらよいのかが不明な場合はお気軽にご相談ください。専門のスタッフがご利用者に合った最適なプランをご提案いたします。

デイケア 通所リハビリテーション

主治医の指示により、理学療法・作業療法・言語聴覚療法などによるリハビリテーションを行います。施設には医師が配置されているため医学的管理が必要な方に向いています。リハビリに力を入れています。
通所リハビリテーション

介護老人保健施設 老健ふない

在宅復帰に向け、施設で生活行為全般を改善するためのリハビリテーションを継続します。当施設は在宅強化型の老健施設で、在宅復帰率が高く評価されています。
老健ふない

訪問介護 訪問介護ステーション

ご利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ホームヘルパーが訪問し、食事・入浴等の身体介護や掃除・洗濯等の生活援助を行います。
訪問介護ステーション

有料老人ホーム ウェルヴィラ府内

介護保険制度認定のケア付き高齢者住宅です。介護が必要な方も安心して入居が可能です。(特定施設入所者生活介護)
ウェルヴィラ府内

介護保険利用相談・ケアプラン作成

介護サービスの利用を希望される方はこちらにご相談ください。相談・介護認定手続きの申請代行を無料で行っています。
介護保険サービスセンターいのべ

充実の医療環境

当施設は井野辺病院が運営する施設です。万全の医療環境があるため、お身体に不安がある方は特に安心して過ごすことができます。医師・看護師の安心のサポート体制の中で、のびのびと心安らげる空間を感じることが出来ます。様々な医療設備が整っており、ひとりひとりの体調に合わせた様々なご対応が可能です。

更に進化し、地域を支えていきたい

今のシステムを進歩させていき、カタチを完成させることを目指しています。最終的にはそれを地域に発信させ、支え、暮らしやすい地域にしたいと考えています。
どう地域を支えていくかが重要であり、今後の課題です。
府内センター 
義人院長 院長紹介

いのべのイキイキ空間

井野辺には憩いの空間がたくさんあります。 自宅にいるように心くつろぎ、いつまでも元気に・明るく・楽しく・自分らしく、利用者皆さまにとって満足していただけるよう努めてまいります。
いつまでも 元気に・明るく・楽しく 自分らしく。